2016年8月22日月曜日

夏雑感

我が家の隣はエコーホール〇〇という葬儀所の駐車場になっている。葬儀所は道路を挟んで斜め向かいにある。歩いて2,3分のところにも同じ系列で少し大きい葬儀所もある。潰れないかなと余計な心配をするほど社員の車もなく閑散とした日々が続くこともある。最近気が付いたことであるが暑くなってから葬儀がよくあって車の出入りが多い。

東京も多摩地区に長く住んでいると暑くて寝苦しいという時は片手に余るくらいだった。今は少し増えているかもしれない。そんなところに生活していたからここでの夏の暑さは殆どこたえない。それにカラッとしているか日陰に入ればそれほど暑さを感じないがこちらで生まれ育った人たちにとっては暑さはしんどいみたいである。そんなことをフッと思いながら葬儀所が賑わっている?ということはそれを実証しているのかなと思わされた。

私が冬の寒さがシンドイと同じようにここで生まれ育った人たちは夏の暑さがしんどいのかもしれない。だから亡くなられる方も春や秋に比べて多いのかもしれない。実際どうなのかわからないが…。