2017年2月2日木曜日

久しぶりの速歩、そして


運動不足が続いていたので昨日は2キロばかり離れている医者に歩いて行って来た。3キロくらいはと思っていたがグーグルマップで測ったら2キロだった。帰りは別なルートを通り、住宅街を適当に歩いていたら王国会館の建物があり、こんなところにもと感心する。さらに進んで住宅街を抜けると工業団地なのか幾つかの工場があった。その脇は沖電線の大きな工場がる。その脇を通り、バーのない踏切を渡りながらそこで立ち止まって線路を見る。岡谷駅寄りは一直線、下諏訪駅寄りはカーブしていて単線なのでいいアングルに見えて何時だったか通った時にはカメラを持った人がいたのを思い出す。図書館が通り道にあるので寄って新聞を読み、二冊ばかり本を借りてきた。後は家まで600mくらいである。

昨日の歩いたので今日もと何時ものコースを歩いた。昨日歩いたから今日はパスとなると二日が三日にそして寒いからとか遅すぎたからとかいってパスと、そして一週間空白となるのである。湖畔端を歩いているから風があって少し冷たかった。追い風だったのでそれほどでもなく帰りはほとんどなくなっていたので助かった。今日は少し足を延ばして赤彦記念館まで歩いてみた。といってもいつもより2-300m余分に歩いたくらいだ。田中線と合流するところから岸辺にはゴミが目立つ、少し暖かくなったらゴミ拾い出もと思ったが寒いからどうなるか。手前の方はそれほどでもない。担当のグループがよくやっているのかもしれない。

今日は歩くだけと思っていたが歩きだすと少ないけどゴミが眼についてしまう。拾い出すと相変わらずタバコの吸い殻が多く、風邪のシーズン?なのかマスクをいくつか拾った。それほど眼につかないがそれでもコンビニの袋の半分くらいにもなった。少しゴミを拾ったら次は反対の方にもとの思いが沸いてきた。喜ぶべきか憂いるべきか…。十日後に血圧と中性脂肪を落とす薬をもらいに行かなければならない。その時採血するので、今週は歩かないととせかされる思いになっている。寒くて血圧は上がるし、少し歩いたくらいでは中性脂肪も減らないだろうが少し頑張らないとと思っている。相乗効果で聖書関係の本を読んだり聖書の勉強のベの字位はやるようになるので頑張りたい。