2017年3月31日金曜日

友(?)遠方より来る


先週の木曜日の夕方、パソコンでドラマを観ていたらチャイムが鳴り、家内が出て行ったのだが慌てて口をもごもごさせながら早く来てと言われ玄関に出たらY牧師が立っていた。ここでとお土産の袋を差し出しながら帰られそうなので折角だからと、寒く、ごちゃごちゃしているところに上がってもらって少し交わっていただいた。奥様が飯田の出身なので年に一度かご家族と奥様のご両親とで上諏訪に集まっているようである。地図と年賀状を持っているので不思議に思っていたら電話番号がわからないのでメールをしたんですが着いてます?と聞かれ、メールを確認するために持っていたようである。毎日メールを開けていないのでわからない旨言って後で開けたら入っていた。宿の名前と宿の電話番号にご自身の携帯の番号も入れてあって恐縮する。以前に上諏訪に来るのでその時はお寄りしたい旨言われていたがまさか来られるとは思ってもいなかった。それに地図を見ながらとのことで近くのセカンドストリートの駐車場に車を止めて探しながら来たようである。家まで5-600mはあるから後で分かって恐縮する。下諏訪は町名はあるが何丁目何番地というのがない。通し番号のようになっていて何千番の何号となるから探す方は大変である。地図片手がわかって更に恐縮する。二三十分ばかりお話しをして帰られたがもう暗くなって食事の時間がと気になったが…。

彼が神学生の時、二年くらい同じ教会に集っていた。時間が取れたら二つのところを尋ねたいと思っていた一つである。もう羽村市の教会で牧会をされていたので失業した時に尋ねることが出来た。そのことを覚えてくださったようである。当時のことを思うとお恥ずかしいと言われていたが私とはそれほど話されなかったがK兄には色々言っていたみたいだ。今は八王子にある教会の牧師をしておられるからいつかお尋ねしたいと思っている。漠と思っていたが真剣に…、上京したら寄りたいところがまた一つ増えてしまった。ホントに時間をつくらないと、と思わされている。