2024年4月1日月曜日

春を実感

 今日から四月である。ここ二三日気温は10℃を超えている。
 今年は割と暖かくてマイナス10℃を下がることはなかったがそれでもマイナスの日々が続いたりしていた。我が家は古い家なので水道管が凍らないようにヒーターを入れている。多分5℃くらいから電気が入るのだろうがこのおかげで朝起きて顔を洗う時暖かい。冬はこの暖かいお湯の間に顔を洗うのがコツである。勿論水を出せば自動的にガスが点火して温水が出るが時間差があって少しか長めか冷たい水になる。
 二三日前から顔を洗おうとしたら冷たい。それまでは暖かったから冷たい水を手に取って春が来たことを実感させてくれる春の風物詩である。水道の水も冷たさも和らいだ感じになって何となく気分がいい。
 昨日は近くのショッピングモールに行ったが歩くとなると杖が必要であり、ゆっくりとしか歩けない。ウインドショッピング的なことは難しいなぁと思わされた。もう少し歩けたらと思うがどこまで行けるかである。そんな中でも色々と前向きに捉え行動できたらと考えている。新しい新年度と温かくなった昨今を思いながら・・・。