2024年4月12日金曜日

歩きが・・・

 いつも行っている近くのスーパーが木曜と金曜~日曜日に特売をやるのでチラシにチェックを入れて買い物に行ってきた。
 家内は相変わらずゆっくりと丹念に品物を見ている。今日のお買い得というのもあってそれも見ながらである。ついイラっとして「チェクしてきたんだろう」と言うと「チェックしたけど全部は覚えてない」と、家内の手際が今一なのかわたしの忍耐がないのか将又両方かいつもはイラつく現象であるがここは反省を込めて付き合うことに、家内の選んでいる脇でカートに寄りかかって眺めていた。
 やることがないので杖代わりに摑まっているカートから離れて数メートルであるが歩いてみた。今まではゆっくりだったのが少し早く歩ける。勿論つっかえそうな歩きではあるが・・・。
 今まではカートは杖替わりで取っ手に力をこめていたから肩に力が入っていたがそれからはカートの取っ手に手を添えるような感じになって力を入れなくてもよくなった。何となく体全体が軽い感じがする。
 お茶タイムのあと、駐車場を歩いたがしっかりといつもより早く歩ける。そして初めて6周をすることが出来た。このところ2千歩まで行かなかったが今日は越えて2.2千歩あまりカウントした。3千歩にチャレンジできるかなと?
 ここ二日はストレッチをやっていなかったのにと不思議に思う。勿論ストレッチは今日明日でどうなるものではないが明日もお天気は良さそうなので歩いて様子を見てみよう。まぁ行きつ戻りつ何処までかである。わが心は上に下にと揺れ動く、「信仰の薄き者よ」と言われそう。