2024年4月25日木曜日

半年検診(術後)

 今日術後半年検診に行って来た。前回一月と同じでレントゲンとCTを撮り、一か所ボルトが緩んでいるが周りが固まっているので問題ないと、後は結果は前回と同じであった。首を上下左右に動かすと以前ほど動かないので時々首の上とか肩当たりの筋肉がこったりすることがあったが最近それが無くなった。
 上半身を撮っているので背中の曲がり具合とか肩の寄り方を指摘されたがこの年ですからまっすぐは無理でしょう。それに性格も曲がっているからまだいいほうみたいなことを言ったら苦笑いしていた。
 わたしは歩くことが一番だがその辺のことはあまり触れずじまいで腰椎もつぶれているとかこれも影響ありと言われたが十年から前に椎間板ヘルニヤをやっているが痛みがないのであまり関心がなかったが影響あるのかなぁと内心思った。
 先生は自分がやった手術には関心あっても私がこれからどうリハビリして行ったらいいかとかの関心はあまりないようである。術後一年の結果がすべてであるらしいからそれまでリハビリをしてもう少し歩けるようにと思っているがこればかりはやってもどうなるかわからない。それでも頑張ろうと、それで五月に入ったら健康センターでリハビリを兼ねた運動の指導を受けようと思っている。
 さっき藤棚まで行って歩いてきたが三周がやっと、今日は病院とスーパーなどにも行ったので900歩あまりカウントしていたから435X3=1305+900=2200と久しぶりに2000歩を、まぁ無理をせず少し頑張って半年後にもう少しましな姿を先生に見せてと思っているが現実はどうなるか?楽しみである。