2024年4月5日金曜日

一進一退

 退院してから歩数を見てみると去年の11月は25日からであるが100歩前後、ほとんど家でトイレや洗面に行くだけであった。12月は5~600歩前後あり隣の駐車場を1~2周していた。1月に入って5~600歩が時おり1000歩前後になって後半は1500歩前後になるようになった。2月も似たような推移だが28日,29日は1800歩、2800歩弱歩いている。
 ところが3月に入ったら5~600歩から2000歩前後を行ったり来たりしている。お天気が悪い所為もあるが100歩にもいかない時もあったりしていた。膝がなんとなく不安定になっているような感じであった。駐車場を4周5周出来たのが精々3周くらいで足がもつれるようになって右肩上がりにと思っていたから「何故?」と不安になる。
 4月に入って未だ5日だが1日、2日は1100歩、3日は雨で家の中なので100歩未満、昨日はお天気が良かったので駐車場は5周して1700歩、さすがに5週目は足がもつれそうになったが少し自信がついた。
 朝起きた時とか長く椅子に座って立って歩きだすと足がもつれて不安定になる。しかしトイレに行って戻る時にはゆっくりとであるがしっかり歩ける。これが神経が侵されているということかなどと素人考えをしている。
 まぁ一つの結論として「短くともまめに立って歩く」を心がける。25日には3か月検診、1月よりは少しマシになってと思っているが座ると座りっぱなし的なところがあるからまめに立って2~3歩でも歩くように心がけなければと思っている。それにストレッチは毎日やっているがロコモは2回くらいやらないとと思いながらパスしているからこの辺もと思っている。
 焦らず、体に順応しながら数値を伸ばして行ければと思っている。