2008年1月7日月曜日

今日から

 今日から仕事始め、職員の方や利用者の一部の人に新年の挨拶をする。今日から3月まで頑張らなければとココロに言い聞かせて仕事にかかる。しかし10日も間が空くと仕事の手順を思い出しながらやらざるを得ない。年取ったなぁと実感する時でもある。

 彼らに時には戸惑いながら、時には楽しみながらやってきた。段々慣れてくると彼らとのやり取りが楽しくなってくる。中には愛想の無い人もいるが多分慣れの問題と楽観している。彼らには時々理解する事が出来なくて戸惑うことがある。その中に声の問題があり、それは声は大きくても語尾が明瞭度に欠ける?から理解できない事が結構多い。適当に誤魔化しているが中にはその事がばれているような気もする。勘弁して愛すべき我が師、我が友たちよ。