2008年1月23日水曜日

雪が

 東京も珍しく朝から雪になって通勤にはと思ったがそれ程でもなかった。道路の脇は白くなったが道路は積もる事もなく、職場のグランド?で雪だるまが出来るかなと思ったのにベタ雪で積もることもなく少しがっかりする。しかし積もるようだと交通機関に影響与えるからこのくらいで丁度良かったのかもしれない。これから春先にかけて回数は少ないがドカ雪になる。東京に最初に来た年に4月になって雪が降ったのには驚いた。それも大分積もって雪国から来た者としてびっくりであった。東京はこういうことがあること生活する中で経験する。不思議な街東京である。
 日曜日は諏訪の方に行っていて、夕方から雪が舞い始めたので早々に帰ってきた。この時は高速も50キロ走行でまさにノロノロ運転である。ボタン雪だったから積もってきたらと冷や冷やだったが積もる事もなく助かった。これがほんの少しでも雪の量が多かったらチェンを着けなければならなかった。緊張して運転したが山梨に入って雪がやんだのでほっとする。今日の気持ちとは雲泥の差である。自分に係わる事とそうでないことではこうも違うものだ。