2008年3月31日月曜日

健康であるということ

 ここ二、三日調子が悪いなと思って血圧を測ったら170台から190台になっている。勿論低い方も100台である。老眼の所為もあるのだろうが何となく霞んで見えるような気がする。それと少しふらつくのかな。
 前からボーダーラインで薬を飲むかどうかと言われていたがこれからは飲まないといけないのだろう。コレステロール、高血圧と既に年寄りなのだがそれが現実となってきた。改めて健康は与えられているものであることも教えられる。健康である事の有り難さと失って当然のものなのかなと思った。ここに生かされているということを感じる。
 岡谷にとの思いがある中で起きたことは色々不節制などを直していかないといけなと言う意味でのシグナルかもしれない。といいながら昨日寝たのは3時過ぎ、メールが上手くいかないのでPCをいじっていたらこうなった。それでもいじっているうちに直ったので、イラつかずにまずは感謝。