2008年10月11日土曜日

緒方拳 逝く

 緒方拳さんが亡くなった。
昨日になるがNHKが広島放送の製作かな、舞台は広島で少し原爆に被爆したことにも触れた「帽子」というタイトルのドラマを再放送していた。帽子を作っている老人の役をやっていた。ギラギラしたのが消えてもう長くないような老人を演じていたがまさに地をいっていたのだろう。なんか安心してみているそんな安堵感を醸し出している。そして0時10分から追悼集をやっている。賀川さんの司会で息子さんの幹太さん、直人さんに津川雅彦さんに脚本家の池端さんが出演している。池端さんは知らない人だったが良く緒方拳さんのドラマを良く書いていた人だそうだ。話を聞いていて彼の人間性の素晴らしさを感じる。そこに亡くなった方を美化するということではなくみんな率直くに語っているような気がした。いい役者が消えてしまったような寂しさがある。