2009年1月10日土曜日

コメントあり

気がつかなかったが、昨年12月20日の書き込みに12月31日の日付でコメントが入っていた。最初の頃にどういう経緯かポルトガルのデビット・サントスさんという方が挨拶のような短いコメントを入れていた。多分同じブロッガーから間違って入れたのだろう。

今回はいつもアクセスしている方からだった。教えていないのにどうやってアクセスして来たのだろう。何度かコメントしているがそれが私であることを知っている。誰にも告げずにただ気が向いたときに日記代わりというか少し思ったことを書いて頭の中を整理していた。ブログは誰にもオープンだが私のはクローズである。ただグーグルで「パンくずを拾って」と検索すれば一つは出てくるみたいだが他はだめなはずだ。この方の紹介で読み始めたマグラスの「総説キリスト教」を読み終えたことを書いたから、それで検索したのか分からない。この方のブログでそれを確認するつもりはない。と言うより書くことは出来ても他のことは不慣れで出来ないと言ったほうが正直かもしれない。また来たら考えよう。