2009年1月19日月曜日

昨夜から雪が降っていて、ボタ雪だったから明日は積もってもすぐ解けるなと思った。案の定朝起きたら既に解けかかっているところもあり、ニュースを見たらお天気は全国的に4月上旬の陽気だそうだ。
初めての道の雪かき、水を含んで重かったぁ。道路側からやって、そのうち奥さんが2人出てきて1時間半くらいで終わった。日が当たると見る見る解けてくるのを見ていて気持ちがいい。多分暖かかったせいもあるのだろう。明日からまた元に戻るそうだが「春よ来い来い」、暖かいのは気分的にもいいものである。疲れの感じはしなかったが何もやる気がおきないのは疲れていたのかな、温泉に行ってリラックスして、コタツに入って寝るが実に気持ちがいい。グータラ人間にはコタツは最高。東京でも友人は奥さんがコタツを入れると寝るからとコタツをセットしない。「偉い」。東京にいたときも4月過ぎまでコタツ取らなかったなぁ。信州はこれは便利だ。