2009年1月28日水曜日

続き

キリスト者であれば偶像崇拝はいけないことは誰もが認めることである。そして何が偶像かと問うた時、割と明快に答えが返ってくる。しかしそれがなぜ偶像なのかは余り説明が無い様に思う。それと罪は的を外すという意味があるそうだ。悪魔はキリスト者にどうでもいいような偶像を大袈裟に示して、肝心な偶像を隠されているのではないだろうかとふっと思ったりする。プライドなんかも大きな偶像ではないだろうか。集会を離れていく信者の中にこの問題が絡んでいるのかなと思うときがある。英語で牧師のことをパスターというそうだが、これは僕とか仕えるとかいう意味もあるそうだ。実際そのようにしている牧師を見ると牧師制云々はナンセンスだと思う。制度ではなく、見習うべきものは見習っていく謙虚さが必要な気がする。これも前のところで経験してきたから言えることで、感謝と赦しを乞う気持ちは持ち続けたい。