2009年5月28日木曜日

シニアキャンプ

 坐骨神経痛で四苦八苦していたので参加をどうしょうかと迷っていたが朝起きたときにあまり痛くなかったので行くことにした。午前の集会に合わせ、午後の自由時間は清里だから足が痛いのでパスして、少し休んでから外に出て昼食をとる。小さな喫茶店に入り、軽食とコーヒーで少しくつろぐ、ただこれだけのことなのだが少し遅れて家内の誕生日を祝う。観葉植物がたくさんあり、私はわからなかったが家内はいい匂いがするといっていた。年配の夫婦でやっているしゃれた感じの店で、レジで何で知りましたかと聞かれ少し話をする。

 今回はあまり動けなかったからテーブルに座って過ごすことが多かった。それでも前にいた集会の人たちと11時過ぎまで交わっていてスタッフ追い出される。しかしそれからお風呂に入る姉妹もいて感心する。N集会の兄弟は集会のこと話をしてくれた。信仰的な面と人間的な面が微妙に重なる。そういうことを受け入れながら主の御心を求めていく謙虚さが必要かもしれない。色々現実を見ると主の御心から離れている要素ってあるなぁと思う。この間来てくれたO兄が諸集会の問題を話をしてくれたが集会の難しさを覚える。みんな答えは分かっているのだが…。

 メッセージはヨハネの福音書からイエス様のこと話をしてくれた。順序だてて、話されて分かりやすい。「イエスの生涯」エゴー・エイミという本を読んでいたのでそれとダブり、こんな風に話を持っていくんだと感心する。CDを注文したから送ってくれたら聞きなおそうと思う。家内が無理して行かなくても、CDなんか注文しなくていいと言っていたに、半分しか聞けなかったからまた聞きたいといっていた。現金なやつだと思ったが同じ思いでうれしい。帰りに少し話ができてよかった。