2009年6月4日木曜日

病院のハシゴ

 2日に湖畔病院に行ったら整形外科はもう新規は受け付けていないと云われ、市民病院は外来はないので3日に行ってきた。結果は今井整形外科と同じ、ただレントゲンが私でも分かる位はっきりを見る。下から一番目と二番目が明らかに少し斜めになっているのが見え、その分減っているのだろう。MRI撮りますかと訊ねられたが先生の様子や回りの様子を見ているとどうも私の場合は軽症のようだ。痛そうにしていたので先生が同情して言ったのかなと思う。撮って治る訳でもないので1週間様子を見てから返事をすることにして薬をもらって帰ってきた。

 整骨に2日も行かなかったから昨日は寝れなくて、朝方ようやくコタツに入って少し眠れた。整骨に行き少し落ち着く、しかし座っているとあまり感じないが立ったりしているとすぐ痛くなる。午後に義姉のところに息子が送ってきたものを届けにに行く、義妹もいたのでそちらに渡す分をも届ける。夕方まで正座のような形で話し込んでいたのでまた腰が痛くなる。おじいさんのように腰を屈めて歩くと痛くないのでそんな格好で室内を歩いている。

 パソコンをいじっているうちに痛みも薄らいできた。椅子の座っていると痛いのが和らぐが少し歩くとすぐ痛みが走る。今回もそうだったがどこか痛みが違ってきたみたいで、今日は仰向けで寝れる。久しぶりに天井を見て寝る有難さをこんな形で感じる。