2009年6月8日月曜日

ようやく

 パソコンのOSを再インストールして、インターネットは問題なかったがメールがうまくできなかった。設定を説明書通りにやっても駄目で、プロバイダーにメールしたら割と早く返事が来た。それても駄目で、もう一度メールしたらひとつの指示があった。ユーザー名をメールアドレスと同じようにとあったので、そのようにしたらようやく通じるようになった。設定の指示にもそのようには書いてなかったように思うが、プロパイだーによって違うのだろうか。無手勝流のチャレンジは結果がおかしくてなってもおかしくない。とりあえずできるようになってよかった。現金なものでほっとする以上に顔つきと態度が変わっている自分に苦笑いする。

 これで後は坐骨神経痛だけが残っている。これが曲者で一進一退なのか相変わらずなのか同じことか。ドンキホーテキ的発想ですが前向きで行こう。足やお尻の痛さに閉口していて、フッとヤコブのことを思い出した。ヤボクの渡しで神の使いと格闘して、股のつがいをはずされた。股は人間の力の誇示を示すところだと何かで読んだ。ヤコブはあそこで人間的ところが砕かれたといわれる。そういう意味で大変かもしれないが大切なターニングポイントになっている。私にもそうなるか?私の場合は砕かれたら砕け散っちゃうからどうなるか分からない。