2009年7月9日木曜日

やっていることが

 話の準備と共に新約聖書概観を始めた。今福音書の流れと対照表を作り終えたが照らし合わせて削ったり加えたりしている。A43枚に分けているからその中に収めないといけないから難しい。チェーン式聖書の梗概くらいだと分かりやすいが4福音書を照らし合わせようとするともう少し細かくしたい。あまり細かいと逆に分かり難いかなと思う。さっと見て流れがわかれば一番いいのだが人によるか。ここの集会と前の集会の年配の姉妹たちを念頭に置いているがどうだろう。自分の趣味のようなもので相手がそれで益を受けるとは少し無理かなと思う。新約の流れを大雑把にでも把握できればいいと思うがあまり興味ないテーマかもしれない。

 私が興味あることは他の人にはあまり興味ないみたい。協調性もなく、我が道を行く者としては当然の結果か、それでもめげずにわが道を行く。たとえどうであれ、好きなことが出来ることは感謝である。それ以上は私の範疇外である。イエス様も余り回りに合わせるという姿勢はないみたい。ただ罪人といわれている人たちには滅法熱くなるそこが好きだ。キリスト者がイエス様をこのように捉えていいのかな?