2009年7月10日金曜日

紫陽花

 雨がぱらつくような陽気だったが市内の小坂観音のアジサイ見物をしてきた。いつだろうかNHKの大河ドラマで有名になった武田信玄の側室湖衣姫が療養していたところだそうだ。来年の一月からNHKの大河ドラマで武田信玄の家来、山本勘助のドラマが始まるそうだ。そこでは由布姫として登場するようだ。

 以前行ったときに上から坂の部分というか崖を見て、たいしたことないなと思ったがそんなに広くはないが階段を上がり通路に沿って歩いていると身近に見える紫陽花は雨に濡れてきれいだった。何時も思うことだが紫陽花は梅雨の季節にぴったりで濡れていないと綺麗ではない。お天気が良いと陸に上がった河童のように実に冴えない。