2009年7月13日月曜日

歯の点検

 5月に半年後の歯の点検の案内が来ていたがそのままになっていた。家内は4月だから大分先になってしまった。半年?でももう歯石が着いていた。若いときは虫歯もなく、歯も丈夫で羨ましがられたが、今では硬いものを噛めば左の上の臼歯が痛くなり、右上の臼歯も軽く痛くなってきた。虫歯で詰めている部分が何箇所かあり、どういう訳か上の歯が多いのはなぜだろう。

 8020という言葉がある。80歳で歯が20本以上保とうという運動で財団まである。歯が丈夫なときは何も感じなかったが最近硬いものを噛むと痛むことがあるので硬いものが食べ難くなった。歯の所為で食べ物を制限するなんて初めてだが改めて健康であることが恵みであることを実感している。

 これからは歯磨きは毎食後にやるようにして、尚且つもう少し丁寧にやろうと思う。入れ歯になったらおいしいものも食べられなくなる。この歯で噛んで食べられるということは精神衛生上大切なことだと実感した。今から備えないと失ってからでは遅い。それに付け加えてゆっくり食べることにも気をつけないとと思っている。