2009年7月25日土曜日

すべて新たに

 あめんどうからナウエンの新しい本が出たので早速注文して今読み終えた。100頁あまりの本だからすぐ読み終えるかなと思ったら1ヶ月近くかかってしまった。勿論毎日読んでいたわけではないが、時間がるときにノートにメモしながら読んだ所為もある。薄い割には読みづらい本である。と書くと失礼になるが、年の所為も加えて、それだけ簡単に読めないものがある。

 自分の信仰生活の中で願っていながら実践していないもの、或いはそれしようとすると出来ないことが書かれているからだろうかと思う。根底にdo 的信仰があって、be的信仰は頭の中にしかないのかもしれない。

 もう一度読んで、コメントを書こう。その時はすらすらと読めそう。