2009年8月31日月曜日

Mちゃん

 何時だったか同じBloggerでブログを書いている方が読者として登録してくださった。関西にあるA集会の方も何かで見つけてとコメントをくれた。マクグラスの「総説キリスト教」をブログ上で紹介してくださって、それを読んだことを書いた所為かなと思っている。この方のはグーグルで「軽井沢バイブルハウス」名で10回くらい遡って見つけた。その旨書いたら驚いていた。それからお気に入りに入れて読んでいる。ブラザレンについて詳しく書かれているのでとても参考になる。というより諸集会に長くいながらブラザレンについてほとんど知らないので勉強になっている。

 Bloggerの方は素敵なブログである。わたしは字しか書けないので、たとえコメントがあってもどのようにしたら良いか分からないことをいいことに何もしないというか出来ない。この方もお気に入りに入れて読んでいる。自然体?で、色々と多方面にわたって書かれているので感心する。

 最近「Mチャン」について書かれていた。多分伝道者のK兄姉の子供さんではないだろうかと思っている。最近結婚したことを書いていた。以前集っていた集会のW兄姉が菅平らの帰りに寄ってくださった。その時姉妹が娘さんの話の中にそのことをチラッと言われたのを思い出した。以前K兄が娘さんに相応しい兄弟がいないようなことを交わりの中で話されたのを頭に残っていて、多分彼女の物事に囚われない性格を思って言ったのだろうと思い結婚は無理かな、結婚するにしても教会人かな等と思っていた。だから姉妹が結婚されたことはとてもうれしい。いいクリスチャンホームを築くだろう。