2009年9月21日月曜日

御野立公園再び

 シルバーウィーク、敬老に掛け合わせてうまいネーミングだが毎日が日曜日の身にとってあまり関係がない。明日は長野の集会に、明後日は軽井沢で前にいた集会が宣教キャンプをやっているので顔をだそうかなと思っている。


 今日はお天気が良いので家内と塩尻の境にある御野立公園にスーパーでおにぎりを買って出掛けてきた。前に来たときに手前の方のキャンプ場を散策したいと思っていたので出掛けた次第である。休みなので子連れが多いかなと思ったら一組の家族とアベックだけだった。途中バードウオッチングの人が一人、それとカメラよりもレンズのほうが大きいのを持っているご夫婦が2組散策していた。春先はバードウオッチングの無料バスが動いていると聞いているから鳥が多いのかなと思ったが余り鳥を見かけることはなかった。


 池のほとりの大きな石に座り、おにぎりをほおばる。あめんぼうや鯉が数匹ゆっくり泳いでいる。ご飯を上げるが食べる事はなかった。普通の鯉だと集まってきて争って食べようとするのだが山の池ではご飯は知らないのかななんて思ったりして、公園といっても山の中を歩くようなもので人影もなく静かである。車一台通れる位の道が交差していたがこれが旧中山道だった。峠といっても山越えである。昔の人は大変だったと思う。帰りはその中山道を岡谷寄りに下りてきたら高速道の上に出た。そこに神社があってその脇から水がたくさん流れていて飲めるようになっている。独特の味がしておいしい。 散策して何も考えないで木々や木の葉を見ていると落ち着いてくる。自然はいい。