2009年11月7日土曜日

読み終えて

 「人生を導く5つの目的」をノートを取りながら8月22日から読み始めて10月30日に読み終えた。40章の40日、一日一章のつもりが大分延びてしまった。それよりどんどん前にやっていたことが忘れていく、悲しんでもしょうがないので淡々とそれを受け止めている。目次のタイトルを見て、そしてノートに何を書いたかを見ては思い返している。元々物覚えが悪い上に歳が加わっているからどうしょうもない。

 内容は6つに分かれていて、5つの目的が書かれている。
私は何のために生きているのか。
第1の目的 あなたは神の喜びのために造られた。
第2の目的 あなたは神の家族となるために造られた。
第3の目的 あなたはキリストのようになるために造られた。
第4の目的 あなたは神に仕えるために造られた。
第5の目的 あなたは使命のために造られた。

 個々の目的にも項目別に書いてあるから判りやすいし難しくない。これは一人でやるのではなく少人数のグループでやるようになっているようだ。話し合いながらすると効率が上がると思う。今度誰かとやるときのたたき台には良かったかもしれない。