2009年12月11日金曜日

本を読んで

 最近でもないが本を読むのが遅くなり、尚且つ残らなくなった。元々斜め読みタイプで読解力はすこぶる悪い。それでも時間がかかっても残ればいいのだがそれも難しい。それでもまぁ少しは考えさせられたり、教えられたりしているからそれを「良し」としなければならないだろう。そんな中で今日一冊の本を読み終えた。私の原点は「弱さと知識の無さ」であるべきことを確認させられた。充分ではないが教えられて感謝している。

 「知識もなくて、摂理をおおい隠した者は、だれでしょう。まことに、私は、自分で悟りえないことを告げました。自分でも知りえない不思議を。」job:42: 3  ヨブの謙遜を見るが私にとってはことばそのものである。そして「私は自分をさげすみ、ちりと灰の中で悔い改めます。」 job:42: 6  とヨブのように言えないのが・・・。