2009年12月31日木曜日

大晦日

 「味噌こしの底にたまりし大晦日、越すに越されず越されずに越す」、大晦日になると何時もこの言葉を思い出す。若いときに寄席で聞いたのかラジオで聞いたのか忘れてしまったが現代ではこんな言葉はどのような意味なのか分からないだろうな。

 越すに越されないことはなかったが今日でこの一年は終わる。振り返ってみれば、色々というほどのものはなかったがそれでもあった。一昨年の7月に引越して来て、あっという間に年を越して、今年は一年をフルで過ごした。寒い冬を経験して、最初に思ったのはここではホームレスは住めないなと思ったことだ。墨田川河畔、上野公園、代々木公園、新宿中央公園、知っているのはこれ位だが大勢の人がいた。それと日差しのある時の暖かさを知るとこれこそ恵であることを教えられる。この一つ教えられただけでも引っ越した価値があるように思える。といっても4月にならないと暖かくならない気候はやっぱり苦手である。それと坐骨神経痛になって、痛さと治りの遅さと多分完治することがないであろう経験も貴重であった。

 気ままに書いているブログに読んでいる方がいることを知って驚いたこともある。人に読んでもらうためではなく、自分の考えていることを文章にして整理したいという思いで書いていた。といっても纏まるわけでもないが。あらゆる意味でのマイノリティーとしての問いかけでもある。聖書や信仰に関しては、 「知識もなく言い分を述べて、摂理を暗くするこの者はだれか。」job:38: 2 ヨブのような知識は勿論ないわけだが。

 それと不安と恐れが何処かで頭をもたげてきた。50代後半にもこんな経験をした。原因が分からなかったが今はよく分かっている。信仰の問いかけで、これは来年に答えが与えられるか自ら出さないといけないかどちらかであろう。来年は最後の60代である。70代へのステップになるような気がする。そのためのプレプレなのかもしれない。
色々なことがあったが感謝の一年であり、来る一年は色々な意味でチャレンジの年であるような気がする。

 今年も主の赦しを経験させられた一年だった。感謝。