2010年4月28日水曜日

ふらりと

 暖かくなって、お天気も回復したので、自転車で借りている本を返しに図書館に行く。ついでに新聞を読み、その後、市内をふらりと自転車で散策するがこれが面白い。車と違いゆっくり走るから色々なものが目に入ってくるので立ち止まって眺めたり、こんな所にこんなものがるんだと感心したりしている。
 今日も道の奥の方に十字架が見えたので覗いてみたら聖公会の教会だった。この街にもカソリックがあり、五つか六つの教会がある。そう言えばこの間、町内会の仕事で入山チェックを頼まれてやっていたら、近くの団地に住むブラジル人(顔も名前も日本人?)がカソリックだと言っていた。信仰の話しはしなかったが、暇だったのと向こうも話し好きで少し話し込んだりしたことを思い出した。
 少し走って、線路の近くに小さな和菓子屋さんが有り、あんころ餅の字が目に入ったので、店に入ったら土日しか作っていないとの事、明日は予約がありますからとっておきますよと言われたがそれほどまでして食べたいとは思わないので断る。焼き団子と柏餅があったので、柏餅は連休いっぱいで終わりだろうからと買って来て、おやつタイム(我が家は4~5時頃)で食べたがおいしかった。あんころ餅を売っている所はほとんどないから何時か土日に寄ってみよう。本物の餅の大福も見つけたし、また一つ楽しみが増えた。
 ケーキは食べないことはないが買ってまで食べたいとは思わない。店に陳列しているのを見ても何の反応も示さない。そこが家内と違うところだ。しかし、餅とか大福、たい焼きや今川焼きになると、これらのものには目がないからすぐ買ってしまう。といっても和菓子屋さんで売っている餅は、サトウの切り餅などよりも高いからそう簡単に買わないが、たい焼きや今川焼きは余りおいしくないなと思っても買ってしまう。色々と弱さがあるがこれも弱さの一つである。しかし、今日の収穫はあんころ餅店を見つけたことでした。