2010年4月22日木曜日

ブログサーフィン

 以前にキリスト教関係のHPやブログをちょっと興味のあるものを「お気に入り」にいれてたが、何時だったかあまり見ないものや難しいものは削除してしまった。今朝あるブログを読んでいたら、かつて「お気に入り」に入れていたものを幾つか読みたくなってアクセスして、読んだりしていたら一日つぶれてしまった。コタツに入って、PCとにらめっこをしていたり、コタツにもぐって寝ていたりの一日だったので家内は少々オカンムリ。

 キリスト教関係のブログを読むと千差万別なのに驚く、日々の証しから聖書の専門的なことを論じているものと色々である。その信仰も千差万別であるし、当然といえば当然だが、専門的なものは論じていること自体理解できない。それに英語が分からないからそれに加速する。また、異端を含まなくてもキリスト信仰にこうも理解の違いがあるのかと驚く、聖書のみの信仰で育っている者にとってなおのことである。

 長谷川町子さんの「意地悪ばあさん」の漫画に、おばあさんが「これからは世界情勢を勉強しなければ」といって新聞を読み、結論が多分「チャーチルもスターリンもルーズベルトも毛沢東(もだったかな?)も先は長くないな」だった。聖書や神学に対しての私の論評は似たようなものだからやめておくが、論議の種は尽きないものだなぁとつくづく思う。自分はヨブ記の「知識もなく、摂理をおおい隠した者は、」(ヨブ記42章3節)を思いながらも、首を突っ込んでかじれる位の知識がほしいなとも思わないでもない。そしたら今で際なのに・・・である。ま、非キリスト者と更に乖離してしまいそうだから、 素朴な信仰で我が道を行こう。素朴かなと問われると?