2010年7月12日月曜日

選挙

もう大分前からだが選挙の度に感心することがある。それは選挙の予想が正確だからである。今回も各党がどうなるかの予想は大体当たっていた。 すごいなと思う。

今回は菅さんの消費税発言が問題になっていたが、でも、これが民主党なり菅さんの本質なのだろうなと思う。それが露呈しただけではないのかな、傍観者であり、多くの面で知らないことが多いが、政策論争などで国を2分なり3分するような選挙が出来たらいいなぁと思う。若者を含め、国民が関心を持てるような政治をやってほしいものだ。

世界が変わり、日本も変わってきている。そんな中で政治は相変わらずではこの国はどうなるのだろうか。国内の問題は勿論だが、国外の出来事なり、流れに目を注いでほしいものだ。アメリカやヨーロッパ、そして中東、そういえば中東問題の専門家の大野さんが当選している。議員さんに色々示唆してほしい。中国も台頭し、日本がその下に位置する日も近いかもしれない。ある面では既になっている。中華思想が表立って来たらどうなるのだろう。台湾とも接近しているし、北朝鮮とも距離をとらない。日本は拉致問題で膠着している。ウルトラCの外交が出来る日本だといいのだが…。