2010年7月29日木曜日

ボランティアを終えて

市の広報で、「サマーチャレンジ2010」というボランティアの募集をしていた。夏休みに合わせているので、学生対照かなと思いながら応募した。案の定、説明会の時に集まったのは中高生の女子ばかり、男子は数名だけだった。殆どが保育園や学童クラブで、福祉施設は3人だけ、ちなみに63名応募したそうだ。彼等以外は40代の婦人と私だけ、こちらに来る前に、知的障害(軽度)福祉施設に一年チョッとパートで働いていたので、精神障害の施設に行くことにした。

三日間働いて、仕事的には難しくなかったが利用者とのコミュニケーションは、まぁまぁかなと思う。自分はそれほどオープンでもなく、積極的でもないから難しい。内容的なことは個人情報の問題で書けないが、お茶の時に話をしてくれた方は、数年前に家が土石流の被害にあって、そのトラウマが出るので、継続して会社務めができない。それで午前中会社に勤めて、午後に施設に来ていると言われた。薬を飲んでいたりすると朝起きれないから午後からという人もいれば、午前中だけとか時間的には不規則である。或いは週に何日と決めてきている人もいるようだ。

定時に来られる人は数人しかいないみたいで、月~金の9時~5時は当然のように理解しているがそれが出来ない人がいる。そのような人にとっては、こんな世界は過酷な世界だろうなと思う。何時でも来てと言われたが、これからもお手伝いに行って、何かとヒントを貰いたい。ナウエンの世界が少しは分かるかな?