2010年8月14日土曜日

バイブルキャンプ

若い時、伊香保にバイブルキャンプ場があって、毎年のように参加していた時があった。そんな時、群馬の若い信者が、仕事を終えてから来られて、夜の集会に参加して帰られるのを見て、羨ましいと思った。今、軽井沢と菅平にバイブルキャンプ場がある。その二つとも、夜の集会に出ても日帰りができるのがうれしい。 と言っても度々参加しているわけではないが。

若い時と天国が身近に感じる今では、年代の違いでけでなく、時代も違っているから受ける印象が違って当然であろうなと思う。それに宿泊しないで、顔を出して終わったらすぐ失礼するから、受ける印象は偏っている。それでも書くと活気と新鮮さが薄らいでいるのかなと思う。集会や信仰、それに、この時代と合わせて、変わり目に来ているのかな、或いはこちらに引越してきて感じるのかもしれない。