2010年9月2日木曜日

秋?

昨日だったか、部屋の中に交尾している小さなトンボが入ってきて、天井に壁にと止まりそうで止まらず台所の方に行ってしまった。そう言えば、先週の日曜日に集会を終えて、外に出たら数匹のトンボが舞っているのを見て、秋が近くまで来ていることを感じ、霧が峰は、もう秋でトンボが乱舞しているのだろうなと思った。

庭に雑然とはいえているコスモスも下の方の葉も枯れてきた。砂利だから根が浅く、先日の豪雨のような夕立で何本か倒れたが、茎の先端からまた上に向かって延びている。すごいなと思う。「読むべきは聖書、学ぶべきは天然、為すべきは労働」という内村鑑三の言葉がある。人の動きは複雑怪奇であまり好きではないが、天然は癒しと生命の力強さを教えてくれる。野の草でも人を癒し、力づけてくれる。我に何があるか。