2010年9月10日金曜日

すなどられて

無教会系のあるホームページに載っていた詩集のタイトルである。売っているようだけど、詩が全部載っていたのでプリントして読んだ。もう10年も前の話だが、今も載っているからあるのだろう。信仰のうたと母のうたと二部からになっている。 村上美緒さんという農婦の方で、もう81歳と思うが、まだ現役で頑張っておられるだろうか。最初の詩より

―信仰のうた―

召命

すなどられて
幾山河を越えてきたけれども
いばらが生えていても
血もにじまなかった
涙の谷の中でも
凍(い)てついてもしまわなかった

だんがいを踏み外してしまって
もうダメだと思ったとき
神様はアミを張って
待ち受けてくださった

私は漁(すなど)られたのです
わたしは救われたのです