2010年9月25日土曜日

何事も素人

先日、ワードがフリーズしてしてしまった。インターネットで調べてやってみるが駄目で、再インストールのCDがあったので、再インストールをし、アプリケーションをインストールして、動作するようになった。しかし、何故かインターネットとメールがアクセスが出来ない。メーカーで聞いたらドライバーをインストールしていないことがわかった。付属のCDを全部インストールしていたが、一枚だけ「初期インストールやコンピューターの設定に必要ありません」とあったのでこれだけはやっていなかったので、これも中にあるもの全部をインストールし見たら、アクセスが出来るようになった。ドライバーはと聞かれて、そんなものは見当たりませんと言ったがこれがドライバーというものだったのだ。確かに「…ドライバー」というものがいくつもあった。付属のセキュリテイのCDを使っていけなかったのを使ったのか、最初の画面に二つばかり不具合の印が出る。古いのを削除しても駄目で、どう処理していいかわからない。しかし、新しいのが動作しているようなのでそのままにしている。

3,4日だけだったが、新聞は取っていないので、ニュースはテレビとインターネットを検索して見ている。信州の田舎にいる者にとって貴重な情報源?が断たれたので、多少禁断的症状になる。ネット漬け?になりかかっていたようだ。ハーベストタイム8月号に中川健一さんが利便性の弊害のようなことを書かれていて、退屈の勧め?を書かれていた。そう言えば、林成之先生の「脳に悪い七つの習慣」の中にも効率的はことは脳に悪いように書いてあった。息子がやれば2,3時間もかからないだろう。それが、気がついたら朝になっていたのが二回。その労力と時間は計り知れない。まぁしかし、終わってみればこれもまた良かったのかなと思う。

テレビの修理などをやっていたこともあったので、電気のことは多少の知識はあるがパソコンは別である。パソコンはいじっても破損することはないと思っているから適当にいじる。おかしさは更に進化する。ギブアップである。東京にいるときは何度かあった。それで学習すればよいだが猿軍団の猿より悪い。でも今回は少し学習したみたいだが、次は別なことでおかしくなるかも。