2010年10月15日金曜日

マツタケご飯

先日、お客さんからもらったと特大のマツタケを二本頂いた。
早速、マツタケご飯にして頂く、美味しかった。いつもは一膳だが、ついお変わりをしてしまった。マツタケは味より香りがいい、頂いたときは部屋いっぱいに香りが充満(少しオーバーかな)して、香りに満たされているという感じである。あのしこしこした食感もたまらない。

東京にいるときはTVで見るくらいで、現物はそれほど見る機会がないが、こちらは産地だからJAなどにも並んでいるし、学校給食などでも出ているようで、ニュースで取り上げ、大盛りのご飯を美味しそうに頬張っている子供たちの画面を見ていると、何か目の前をマツタケが素通りしていく感覚である。指をくわえて過ごすだけかと思っていたから、とてもうれしい。

専門家から今年は豊作だといわれていたが、猛暑できのこの兆候さえ見えない中、雨が降ったり、気温も平年並みになったら、あれよあれよと大豊作になってしまった。どんどん大きくなるから、少し時間が経ってからとりに行くとこうなるのだろう。〇〇サンありがとうございました。