2010年12月31日金曜日

この一年 

今日でこの一年が終わる。過ぎ去ってみればあっという間であった。年と共に変化の幅は小さくなってきたがそれでも色々なことがあった。大きいのは70代に入ったことだろう。人生の最後のターニングポイントに入り、そして一歩踏み出したそんな感じでもある。サムエル・ウルマンの「青春」という詩の中に
「青春とは人生のある期間を言うのではなく、心の様相を言うのだ。・・・
年を重ねただけで人は老いない。理想を失うときに始めて老いがくる。」
青春を歩むか老いて萎えていくのか二つに一つしかないのような気がする。否定的発想は頭も体も絶えず起きてくるからそれに眼をつぶり、前を見ていく姿勢は少しあったかなと思う。しかし、あらゆるものが老いていく中で来るべき年が同じようにもてるかはわからない。まぁどちらにしてもスタート地点に立たされた年であったような気がする。

それに付随してかキリスト者としても興味も価値観も少しずつ変化してきたのかなと思う。以前から持っていた価値観は色あせて見えるようになった。イエス様の地上の歩みを我が歩みと願うならペテロの晩年のようなものではないだろうか。「まことに、まことに、あなたに告げます。あなたは若かった時には、自分で帯を締めて、自分の歩きたい所を歩きました。しかし年をとると、あなたは自分の手を伸ばし、ほかの人があなたに帯をさせて、あなたの行きたくない所に連れて行きます。」john:21:18
ストレートでこのような経験はできないがそれに似たようなことはありえるだろうなと思う。そんなこんなの一年、駅伝ではないが今年は次につなげる年荷ったのかなと思う。その答えは来るべき年に答えはある。どんな答えか?