2011年1月8日土曜日

知識もなく

以前いた集会にパソコンの詳しい人がいて、仕事でもそのようなことをやっているのかなと聞いたらそうではなかった。子ども頃にラジオを組み立てたりしていたラジオ少年だったらしい。それが高じてというかその延長線にパソコンがあったようだ。同じ集会で子ども頃アマチュア無線をやっていた人もいたが大学受験と共に卒業したみたいだ。今は故郷に帰って集会の責任を取っておられる。

前にも書いたかもしれないが私もラジオ少年だった。それが高じて、ラジオ・テレビ学校に行き、テレビの修理をしたくて、テレビ修理をするようになった。真空管や部品などを買いによく通った秋葉原で仕事をするようになり、離れて20年近くなるが今も懐かしく思い出される。そこで仕事をしていて、一つ残念だったというより悔しかったことは、パソコンが全く分からなかったことである。今と初期の頃とは大分違っているが。

以前単純にパソコンが調子悪いのでインストールしなおしたらおかしくなって苦労した。その名残でメールが一つインストールできていないようで、それが毎回出る。正月明け時間があるので設定しなおしたらメールの住所録をみな飛ばしてしまった。部分的な設定かなと思っていたがもしかしてと思ったが後の祭り、ヨブに語られた神の言葉を思い出す。もうデルはいいと思ったが他のメーカーも基本的は同じか。年末に削除したのもあり、必要なものだけを入れて質素に簡素に70をスタートだ。

知識もなく言い分を述べて、摂理を暗くするこの者はだれか。 job:38: 2