2011年1月9日日曜日

伝える力

池上彰さんがすべてのテレビのレギュラーから降りると今話題になっている。ネットに視聴者の色々なコメントを載せていたのを紹介していたが皆それなりに一理ある意見だと思った。賢明な方であろうからよい選択をなさるだろう。この方の書かれた「伝える力」が今もベストセラーになっているらしい。

実は私も購入して読んだ。発行日を見たら2007年5月で私が購入したのは7月の10刷目のものだった。月に一回、3-40分位話すのだが四苦八苦している。本の中で分かりやすく話すにはそのことを深く理解していなくてはならないとあった。分かりやすく話せないということは・・・である。読んで3年から経っているが年月の割には進歩は今一なのである。何が欠けているかよく分かっているからめげずに聖書の使信を伝える努力をしよう。