2011年5月22日日曜日

御野立公園

車で10分位で行ける塩嶺峠の脇にある御野立公園にちょっと散策してきた。5・6月の早朝に毎日曜には小鳥バスが出るほど鳥が集まるらしいが日中ゆえに小鳥のこの字もなかった。広くはないが鬱蒼としていて、公園というより森といったほうがいいかもしれない。獣道?のようなところを進んでいったら鉄塔の下に出る。そこまでの道のようで、戻ろうとしたら家内がヨモギが生えていると言って摘みだしたので、私も手伝う。10センチに満たないような小さいものだったが小さいほうがいいらしい。

森林浴という言葉があるが散策するだけでホッとするものがある。展望台からは諏訪湖が一望することでき、その前方にお天気がよいと富士山が見える。旧中仙道が横切り、その先に市の野外キャンプ場とマレットゴルフ場がある。さらにその先8キロに高ボッチ高原があり、ハイキングコースになっている。いつか頑張って歩いて見たいと思う。