2011年10月31日月曜日

メルヘン街道

奥蓼科の紅葉を見たいと思っていたが28日に家内と行って来た。昨年も行ったが駆け足のような走りをしたので少しゆっくりとと思って昼前に、コンビニでおにぎりとお茶を買って出掛ける。蓼の海を通って霧が峰に向かう。強清水、車山肩を素通りして展望台の富士見台で少し眺めて昼食を食べる。売店はあるが結構車で食べている人を見かける。時代を反映してか?それと県外ナンバーが殆どである。

何回も寄った所であるのですぐ白樺湖に向かう。その間に見える白樺がきれいだ。白樺湖の脇を素通りして、女神湖に向かう。白樺湖を過ぎると農産物直売所の看板を掲げた店があり、そこに立ち寄って少し買物をする。そして女神湖も湖畔を一周して、見るべきものもないので素通りである。

そこからメルヘン街道に出ようと思ったが工事中で通行止、白樺湖に戻りそこから向かう。メルヘン街道に出て、佐久穂方面に向かう。したすら走って、最初の目的地である麦草峠まで行く、海抜2127m、カーブカーブの連続で、最高地点に到着する。登山ではとても無理な高さであるが車で行けるのは信州ならではである。第二の目的地である奥蓼科温泉郷に向かう。狭い道を通りながら橋を二つ渡って湯道街道に出る。今年は紅葉の色づきが良くないといわれるが全山紅葉となっていたりとデジカメでうまく撮れないがきれいだった。少し下ったところに吉永小百合さんがコマーシャルで有名になった御射鹿池がある。何人かが写真を撮っていた。湖面が鏡のようになっていて幻想的である。写真で撮ったので一番良かったかな、こういう風景を見ると一眼レフがほしくなる。

それとどこでもカメラをもった方が以前よりも多く、特に女性が多い。赤そばの里に行った時には、明らかに素人と思われる方がカメラを三台も首からぶら下げて撮っていた。デジカメの手軽さとミラーレスの一眼レフが出たので、それで女性が多いのかもしれない。何時か北の信州にも行きたいものだ。