2011年10月22日土曜日

バカ発言に思う

私は高等教育を受けていないので、昔で言ったら「読み、書き、そろばん」類の知識しか持っていない。しかし、今回の平野復興担当相の「バカ発言」に、言葉尻を捉えたような批判には驚いた。それも一般人ではなく、マスコミと国会議員であることに驚いている。最初、この言葉を目にした時、私のような無学な者でも、大臣の友人に対する無念さが伝わってきた。心が締め付けられる思いになったことを覚えている。

そして批判を見てびっくりである。「えっ、こんなことがわからないの?」と思った。昔は、同じ言葉でも、何ゆえにその言葉が出たかを考えて、言葉そのものに幅があり、豊かさがあった。今は薄っぺらである。それも、大手マスコミの記者や国会議員がである。言葉のすり替えは上手で、こような方々が活躍しているから、国が滅びようとしている原因はこんなところにあるのかなと思うと納得する。