2011年12月24日土曜日

ニーバーの祈り

きのうブログをかいていてふっとニーバーの祈りを思い出した。

神よ、
変え得ぬことを受けれる心の平静さを、
変えるべきことを変える勇気をわれらにお与えください。
そして、これら二つの見分ける英知を・・・
武田清子訳

小さな集まりにいる者としてもその中でも変えることの難しさとそのために勇気が必要である事を思わされている。そしてその勇気がないことも。そんな事を考えていると今を変えることは至難の業である事を思う。ましてや会社や政治を変えることなど至難の至難であることを思う。いうなれば電車を線路からはずして別な方向に変えるようなものだ。変えようとしている民主党、そして野田さん、菅さんのようにずーと首相の座にしがみついていると思われるから「不退転の決意」なんて言わないで頑張ってください。できたらわかりやすいことばで具体的に。