2012年2月29日水曜日

もう春が

今月も今日で終わり、明日から3月である。まだまだ寒いし、本格的な春を感じるのは4月に入ってからであろう。それでも今日は昼過ぎまで雪だったが日が指してきたら雪かきしたところは溶けてきている。玄関のドアの金具が白く凍る度合いによって寒さを判断している。昨日は真っ白だったが今日は白くならないようである。予報では今日から最低はなってもマイナス1℃か2℃である。今日は春を告げる雪であってほしい。

昨日はお天気が良かったので家内を整体に送った後で出早(いずはや)神社から川伝いに上っていった。深いところはないが砂地のところは青く見えるから水がきれいなことが分かる。今は落石で危険なので行けないがこの先に何とかの水と云われている湧き水が崖の途中から出ている。以前通った時に車で来て汲んでいた人がいた。向こう岸に渡ろうと幾つかの石をまたいで最後の石に踏ん張りをかけて渡ろうとしたら滑ってしまった。水しぶきがかかってそこが凍っていたのに気がつかなかった。冷たい水に踝まで濡れてしまったが登山靴を履いていたのでたいしたことはなくてすんで、濡れてもそれほど冷たく感じないのは暖かくなった証拠かなと思ってうれしかった。

春になるといつも童心になって歌う賛美歌がある。聖歌(総合版)710番である。

1.原に若草が青く萌え出すと 雪解けの水が高く音立てる
2.風が柔らかく野原を通ると 木の枝が揺れてさらさら囁く
3.遠くで家畜の声が聞こえると 近くで小鳥が何か歌いだす
4.創られたものは春の日を浴びて 春を創られた神様褒めてる
くりかえし
私たちも春の喜びを歌おう
春を創られた神様を歌おう

ハレルヤ