2012年4月14日土曜日

最近の日々

市の研修農園「おひさまファーム」に家内が応募したら受かって、11月まで色々な野菜の作ることになった。義姉やその友達も受かり、月二回で日曜と月曜の講習だが月曜の午前中に受けることになった。農家に生まれながら田植えや稲刈りはやったことはあっても作る方は子供だったから全く無い、それに興味も無かった。家内も腰を痛めているのに作りたいというし、私もまんざらでもない。炎天下は大変みたいだが楽しみでもある。早速地下足袋と手袋を買う。後は最初の講習を受けてからである。

隠居屋に隣接している畑の持ち主から杉の木を伐るように云われていたのを先日ようやく業者に伐ってもらった。昨年に頼んでいたのだが年が明けてからと云われてようやく伐ってもらった。光かケーブルTV用かのケーブルがスレスレまで延びていたので一安心である。その時、前に伐ってあった木を持っていってもらえたので、そこにさらに前に伐ってあった腐りかけた木を片付けて少しすっきりする。近所のオジサン?が来て、畑が作れるじゃないと云われたがそんな気はない。それでも新しい枝が山のようになっているのを少し整理する。イチョウの木は清掃工場にもっていくが杉は雑草が生えないようにひろげて置くことにした。イチョウの葉はすぐ枯れるが杉の葉は結構持つから膝辺りまで伸びる雑草にはてき面である。庭にふきのとうが生えていると思ったがどうも根が大きいので違うみたいだ。今度とって来て家内に見てもらおう。田舎にいたときは子供だったが山菜やきのことかを採るのが好きでよくやった。そのときは迷うことなく取れたのに今はどれが良いものか悪いものかがわからない。或いは昔は種類が少なかったのかもしれない。それでもきのこなどは迷わなかったなぁ。

東京ではいつも寝るのが12時を過ぎてからだったから、こちらに来て8時くらいになると真っ暗になるのに驚いた。それでもコンビニは勿論のこと近くの西友は24時間営業であるから明るい。こんな田舎にと思うがそれでもパラパラとお客が来ている。シニアなどのキャンプで軽井沢に行くと帰りは夜中だから途中にある望月の西友は食品売り場だけ明かりがついている。道路挟んでコンビニがあるから閉めたらと思うがこちらもお客はパラパラではあるがひっきりなしに来ている。そんな中でも早く寝ることは無く、相変わらず12時過ぎである。むしろ2時3時になるときが多々ある。3時だとパン屋で働いているO兄は起きる頃である。TVは午前中は観なくて、昼に朝ドラを観て、4時にはお茶タイムでコーヒーとお菓子をつまんで「水戸黄門」を観ている。それからニュースを観て、天気予報が終わって家内は夕食の準備に入り、サルはパソコンのブログを読んだり、本を読んだりして夕食、片付けは家内が親指の関節を痛めているのでサルがやる。それが終わるのは9時前後それから12時過ぎまでTV、〆は東京の12CH のWBSとその後のネオスポかフジのスポーツを観て就寝。家内はスポーツニュースを必ず観るがサルは阪神が勝っている試合は見るがそうでなければあまり興味が無い。それにアンチ○○だから負けたら観ていたが今年は阪神が強いので余りその意識はない。あそこは選手は好きなのだがどうも会社が好きになれない。

TVも観ていないようで結構観ている。5-6時間かなと思っていたが6-7時間観ている。最近は、BSの13時からの映画とかNHKの夜中の再放送とか観ているからさらにである。この間も隠居屋の枝の片付けにと作業着を着たのだが13時のBSでジョン・ウィンのをやっていたのでつい観てしまって片付けはパス。昨夜というか日が変わっているから今日か?ハリソン・フォードが出ているのでつい観てしまった。若いハリソンしか知らないから老けてしまったハリソンにはピンと来なかったが面白かった。

少し前にはNHKスペシャルの再放送を観てしまった。原発と震災で被害を被った浪江町を取材した番組なのでつい観てしまった。前にも書いたがある大臣が死の街発言で辞職したけど人の住めない町は死の街でなくてなんなのだよと思う。日本人は真実を見ないで言葉で誤魔化す。首相が不退転の決意や身体を賭してやると言っても何の説得力も無い。あなたは辞めても安泰であるが彼らは子々孫々まで苦しまなければならない。そこまで目も心も行きますかと尋ねたい。結果は国民が被るのである。そのような事で臨むなら、後世に残るような仕事をしてほしい。住民が苦しみ悩んでいるというのに何の解決策や行動をしていないのに原発再開には驚くというよりあきれてしまった。まぁ絡んだ糸のように物事はそう簡単にいかないことは分かっているがそれにしても誰でもわかるような利害のはっきりした行動をとるなぁと感心する。立川談志の師匠の小さんだったか政治家になるには黒を白と云えなければ駄目だと云っていたが彼らを見るとまさにそうだと思わされる。人が真似のできることではないからそういう意味で敬服する。大勢に目を向けて弱者に目をつぶる政治だったら誰でもできる。現代の田中正造は何処に・・・。