2012年4月30日月曜日

やまびこスケートの森

岡谷で誇れる?一つに「やまびこスケートの森」がある。ここには国際公認のリンクが屋内と屋外の二つがあって(www.yamabiko.co.jp/)。屋外は国際スケートセンターといって、トレーニングセンターも併設されている。屋内は少し離れたところにあってアリーナと呼んでいる。ここは年末年始と整備の期間を除いては無休のようである。夏に営業しているのは少ないようで関西はもちろんのこと九州などから大学生や社会人の合宿で使われているようだ。

実は二年前にロッジを借りて,聖書の勉強会をやった。いつもは十人にひり欠けるような集まりだから、東京からも来られて総勢二十数名からになった。どこかの集会の集まりかなと思わせるような感じだった。それだけではなかったのであるが・・・。その時は丁度整備の時で空いていて、その前後だったら予約が入って駄目だったと云われたので、主の働きを覚えて感謝した。それからBはナシ。

スケートには縁がないがそんなことで思い出のあるところでもある。実はそのアリーナで「岡谷アイスショー&発表会」なるものが29日の午後行われた。ここにあの村主章枝さんが出演されるというので家内が応募して抽選に当たったので同行することになった。沼津からも子供たちが来て滑ってくれた。スケート教室の生徒から未来を夢見る?卵たちに招待選手たちの滑りを観賞させてもらった。小さい子供たちは何かピアノの発表会のような雰囲気でほほえましかった。氷上を自由に滑っているのを見て感心すると共に身近に見るとスピード感のあるのに驚く、初めてのことだったが楽しいひと時を過ごすことが出来た。