2012年6月20日水曜日

リッター20キロ

今週の月、火と田舎に行って初めて長距離を運転する。一人ということもあったのか割りと運転はしやすかった。行きは北陸道まで下りになるからそれほど感じなかったが帰りは長い登り坂になるので少しパワー不足を感じる。しかし、アクセルを踏むとそれに合わせて加速がつくのでそれほどでもないのかもしれない。絶えずリッター何キロの表示が出るので運転は慎重になる。ゆっくりと発進し、ゆっくりと加速する。何時まで続くかは分からないが今のところは、燃費のことを考えなくなったら以前のような運転になるかもしれない。

燃費を計算したらリッター20キロを少し出るくらいだった。ほとんど高速だったからもう少し出るかなと思ったが残念、もう少し気おつければ1,2キロは出るかもしれない。発進時は3キロ、とか数キロの数字が出る。ゆっくり発進すればすぐ10キロの後半の数字は出るが町の中ではがっかりするほど落ちるかもしれない。満タンにして、メーターが半分くらいになったらガソリンを満タンにしてどれくらいになるかを見てみよう。何かがっかりするような数字が出そう、そうなると運転は雑になりそうな気がする。