2012年6月13日水曜日

車を換えて

何時頃だったか忘れたが貰った車が壊れたので、店が近くにあったのと安いのでマツダのファミリアを買った。それ以来マツダである。二度ばかり買い換えてから、家族だけでなく、集会の人を乗せることもありと7人乗りのプレマシーにする。故障もなく割りと乗りやすい車だった。10万キロに少し欠けるが12年乗って、色々思い出がある。信仰と同じで、どの車でもギリギリのところで守られていることを経験させられた。若いときにはオートバイにも乗っていたがこのときは紙一重の経験を何度かしている。信仰を持ってから「守られていた」ということを実感させられた。そんなきっかけもあって信仰に導かれた面もある。これらのことを通して「万事を益」(ロマ8:28 口語訳)とされることを思う。

来年車検だったので買え替えはこの9月か車検時にはと思っていた。12ヶ月点検のときにエコカー減税の話をされて、7月くらいで切れそうだと云われたので買い替ることにした。そのときまでエコカー減税のことは考えていなかった。勧められた訳ではなかったがどうせ買うなら減税を利用した方が徳かと思ってのことである。スノータイヤも御代田に同じ車に乗っている知人がいるので4シーズン乗っている割には減っていないので、その旨話したらほしいと言うのであげて処分する手間が省けて感謝である。

二人で乗ることが殆どで人を乗せることも滅多にないので燃費が良くて値段も安いデミオに、正直CX-5のジーゼル車に興味はあったが値段が高くてちょっと手が出ない。運転をしていてハンドルの切れも良く軽い。アクセルペタルを戻してもスーとすべるように走るのがいい。それと停車してブレーキを踏むとエンジンが止まる。最初なれないと変な感じがしたが反対の信号が黄色になったらペタルを離すと丁度いい。それに今リッター何キロ走行かと出るのも面白い。町の中を走ると燃費は公称の数字より大分落ちそう。来週早々に新潟に行くから800キロ前後の距離だとどの位出るか楽しみである。 そのあと東京にも行かないといけないかなと思っているので行けたらそのときも楽しみである。昔の家電は「重厚長大」これが良かった。しかしあるとき「軽薄短小」に変わったように車も同じかなと思った。車が何年まで持つかより何歳まで運転できるかが問題、こちらに来て年寄りのマイペース振りには驚かされる。この間なんかも反対車線に止まって、しっかり右折の準備をされていた女性がいた。クラクション鳴らしても堂々としたものだった。回りを気にせず専用道路のように走ったりと、私にはあんな真似はできない。そのようになる前に免許を返上しないと、この車で最後になるであろう。せいぜい重宝させてもらおう。