2012年8月10日金曜日

おひさまファーム 7

今週の月曜日が研修日であったが雨のため水曜日に変更になった。今回はダイコンの間引きと追肥だったから楽だった。オクラも大きくなって実をつけ始め、実をと採ったら脇の葉を切るとると言われ、気がつかなかったので大きくなり過ぎたのが一本あったので収穫し、その脇の葉を切り取る。細かく刻んで納豆で食べたら皮は硬く感じなかった。

野菜を幾つか作っていて面白いなぁと思ったことは、キュウリ、ナスの成長の早さとトマトがちっとも赤くならないことで、当たり前なのだが種類によってこうも違うものかと感心する。特にトマトは成長が遅く、赤くなれば鳥に突っつかれ、トマト同士がくっついているからそこから腐ったりと手間の割には実入りのないような気がする。庭のミニトマトのほうがほっといても実をつけ赤くなってくる。それでもこの間3個ばかり採れて食べたらおいしいというほどではないが味が青臭くてトマトらしかった。

キュウリは4本だけだが食べきれなくなるほどよく取れる。最初にそのように言われたがたった4本でと疑っていた。しかし、言葉通りだった。キュウリのことさい疑ったのにイエス様のこと信じることは桁が違うと思った。だから信じられることに感謝している。ナスとキュウリ、それにたまにネギを採ってくるだけだが最近はスーパーで野菜を買わない。買っても高いものではないが家計が助かる。それと特別おいしいというものではないけれどスーパーで買うのは味がないことに気づかされる。どこか気のせいもあってか贔屓目かコクがあるように思うのは親ばか的心情か。