2012年8月6日月曜日

干天の慈雨

このところ晴天と暑い日ざしが朝から射していたのに今日は朝からドンよりの曇り、天気予報は午後の中ごろより雨の予報だったが朝から雨が降ったりやんだりしていた。今日は農園の講習会だったが中止、長袖のシャツでもいいような気温で日差しもなく絶好の講習会と思っていたのに残念。8日の水曜に変更、もう気温は元に戻りそう、かさねて残念。

暑い日が続いていたので老体には助かる。図書館は休みで、家の外に一歩も出ることなく過ごしてしまった。午前中の講習がなくなったので読みかけの本を読むことが出来てよかった。お陰で晴耕雨読を経験する。それほど難しい本ではないのに、読むうちからどんどん忘れていく、大分前からで、一時はノートにメモしていたがあまり変わらないので、それもやめた。しかし、読み過ごしていたり、勘違いしていることが指摘されるようなところもあるので、あっそうかと頷くこともあるので、それが楽しみである。落穂拾いのごとく少しでも得ることがあれば後は残らなくとも可である。