2012年12月12日水曜日

チャペルでクリスマス

9日の日曜日に結婚式場のチャペルを借りてクリスマス会を行った。今も結婚式の案内をしているが法事などの葬祭関係の集まりにもとの案内があるから少ないのだろう。チャペルはアップピアノだがグランドピアノもあるのでコンサートをやることもあるらしい。

今年で三回目であるが昨年は本館の方でやり、一昨年と今年はチャペルで行われた。正直に言えばチャペルしか空いてなかったということでもある。しかし割りと天井が高く人数的にも丁度いいスペースでもあってコンサートにはグーである。

巷で祝うクリスマスは本人不在のクリスマスだからチャペルでキリストの誕生を祝うなんてことは的を得ており、結婚式場のチャペルが本来の目的を果たすことが出来たと自負している。貸主は空いているチャペルを使ってくれて、お金も貰いるとなればそんな趣旨はどうでも良いのだろうがそれでもキリスト様に何か寄与したとでも思ってくれているだろうか。

東京から千葉からと奉仕してくださった。「小さな群れよ。恐れることはない」の言葉が思い浮かぶ小さな群れである。キリストの愛を皆さんを通して実感する。そういう意味で恵まれた集会でもある。それに、笹子トンネルの事故で電車での日帰り、オンブにダッコのクリスマス会であった。そして感謝のうちに終えることが出来た。目に見えないところで確かな働きがなされているようである。主は、欠けているところ、弱さを通して働かれる方であることを実感する。アーメン